【2021年】あけましておめでとうございます🎵【Knitting】アランセーターの制作報告①

Knitting*編みもの

みなさま
明けましておめでとうございます✨

昨年はブログに遊びに来てくださり、本当にありがとうございました。
細々マイペースな更新ですが、ご縁があってブログに目を留めて下さった方。。。
本当にありがとうございました😊

これからもマイペースな更新となりますが、本年もどうぞよろしくお願いいたします**

2021年になりましたね😊
昨年はいろいろな出来事があって個人的にしんどい1年でしたが、無事に新しい年を迎えることが出来て良かったです。

今年はどんな年になるかなぁ。。。
ココロ穏やかに今を大切に過ごしていきたいです。

みなさまも、どうかどうか素敵な年を過ごせますように。。。*

˖* ⑅˖*  ⑅˖*  ⑅

さてさて、昨年12月から編み始めたアランセーター↓↓

【初心者】セーターの編み方ハンドブックで『基本のアランセーター』に挑戦☆【追記あり】
こんにちは**先日【セーターの編み方 ハンドブック】を購入しました。ドールサイズのセーターは、本を見ながらなんとか完成しましたが、人間用のセーターは編んだことがありません。最近少しずつ棒針で編める作品が増えてきたので、ついに人間サイズ(!?...

記録用に制作状況を書き留めておきますね。
Twitterに少し上げていましたが、アランセーターは後見頃・前見頃・袖1枚が編み上がりました。
今はもう片方の袖を編んでいる途中です。

↓↓後見頃↓↓

↓↓前見頃↓↓

↓↓片袖+片袖の途中↓↓

後ろ見頃を編み終わってから、気になるところを発見してしまいました。
今編んでいる袖が編み終わったら、思い切って後ろ見頃をほどいて編みなおそうと思います(^^;

今回、使用している毛糸が指定毛糸ではないので、サイズ調整に戸惑いました。
以前スワッチを編んだときは、指定のゲージと比べて縦横-1センチ小さかったのですが、再度編みなおしてゲージを計ったら横のみ-1センチになりました。

なので、両肩の部分の目数を増やして指定サイズに合わせましたが、これで大丈夫かな??と少し不安😕
袖のカーブのところ、上手く納まるかな~??

片方の袖が編み上がった後、袖ぐりに合わせてみたら何とかいけそうだったので、このまま調整なしで編んでみたいと思います。

※※
横の長さ調整が必要なので、本当は袖の編み図も調整が必要だと思います。
編み図を調整しようと試みましたが、難しくて途中で断念・・・
今回は強引に進めてしまいますが、マネしないでくださいね😅
※※

ここまで本を参考に編み進めていますが、「どうやって編んで良いのかな??」という事が細かく書いてあるので、本の通りに編み進めたら初めてセーターを編むかたでも完成できるのではないかなぁーと思います😊

私の場合は違う毛糸を使っているので、サイズ調整で時間が掛かりましたが、指定毛糸で編んでいたらもっとスムーズに編めていたと思います。

私は袖の部分を強引に進めてしまったので、無事に完成するといいのですが。。。💦
セーターの完成を目指して、これからまた編み進めていこうと思います**

それでは、どうぞ2021年もよろしくお願いいたします🎵