【編み物初心者】シロクマのセーターを編んで気が付いたこと

Knitting*編みもの

こんにちは**
先日【シロクマのセーター】の完成報告を書きました↓↓

【knitting】毎日着たいメンズニット✨シロクマのセーターが完成しました🎵【メンズクラブマスター】
こんにちは**編み進めていた【シロクマのセーター】が先日完成しました~**前回の記事はコチラ↓家族用のメンズセーターです。「バレンタインデーに欲しい😊」とのことだったので、それまでの完成を目指していましたが、バレンタインデー当日になんとか完...

今日はその続きです😊
シロクマのセーターを編んでいて気が付いたことが2点あったので、そのことを書き残しておこうと思います。
あくまでも私の場合ですが、編み物初心者さんの『あるある』なのかなー🤔??

ベテランさんはサラッとみてくださると嬉しいです**

①メリヤス編みの編み目が揃わない

シロクマのセーターはメリヤス編みで編みました。

表編み→編地をひっくり返して→裏編み

を繰り返して往復編みで編んだのですが、このメリヤス編みを編んでいて大きな気づきがありました。

それは、メリヤス編みの目が揃わなくて2段ごとに段差が出来てしまったということです。
これが気付いたことの1つ目です。

その写真がコチラです↓↓

横線が入ってるーーーーーー💦💦

こちらはセーターの裏側の写真で、裏編みを編んだ側なのですが、こんな感じで2段ごとに横線が入ってしまっております。
しかも、これに気が付いたのは、後見頃&前見頃を編み終わった後です・・・・・・

調べてみたところ、こんな風に2段ごとに線が入ってしまうのは『表編みと裏編みの力加減が一定ではない』ことが原因で起こってしまうようです。

私の場合は、表編みにくらべて裏編みが緩くてループが伸びた感じになってしまいました。

そこで、袖を編む時は『裏編みを編む時にキュッとなるように』少し編む力加減を意識しながら編んでみました。

まだ線が入ったように見えますが、前後見頃よりも横線が目立たなくなりました↓↓

ちなみに、2段ごとに入ってしまった横線。
なんとかしたくて、スチームアイロンをたっぷり掛けましたが直りませんでした。

↓↓アイロンをした後↓↓
(くっきり線が残っています💦)

この横線が気になって気になって。
また全部ほどいてやり直そうと思いましたが、着る本人に相談したところ。

「そのままでいいよー✨全然気にならないし😀」
(↑早くセーターを着たい人↑)

とのことだったので、やり直さずにそのまま強行突破しました😅

シロクマのセーターを編んだことで、自分の編み癖が解って勉強になりました✨
メリヤス編みを綺麗に編むのって難しいですねー💦

②セーターの襟ぐり問題

そして2点目は、襟ぐりのこと。
首回りの襟ぐりは、編み図通りの数で拾い目で2目ゴム編み→伏せ目をして編みました。

編み終わったので、試しに着る主役(⁉)を呼んできて頭を入れてもらったところ・・・・・・

(主役)頭が入らない・・・

(ワタシ)えぇっっ!?!?

もしかして、最後の伏せ止めがきつかったのかな??と思い、伏せ止めではなく伸縮性のあると言われる『ゴム編み止め』(←苦手)にしてみました。
・・・が、またもや主役の頭が入りませんでした(´;ω;`)

(主役)キツイ・・・

(ワタシ)また!?
(←主役の頭が大きすぎるんじゃないかと疑い始める人)

というわけで、次は首回りの拾い目の数を増やして【伸縮性のある伏せ止め】という編み方に変更してみたところ、無事に頭が入りました😅(ごめんね…笑)

こちらが伸縮性のある伏せ止めをした首元です↓↓

私の編み方だと、少し編み目が大きくて伸びているような気がします。
個人的には、一般的な伏せ止めで編んだ方が見た目が綺麗に見えるかなー??と思うのですが、実際に着てみると気になりませんでした。

なんといっても、苦手なゴム編み止めよりも編みやすい**

こちらのような【伸縮性のある伏せ止め】は、靴下の履き口に編まれている編み方のようです。
どなたかの編み物ブログを参考に編ませていただきました😊

手編みのセーターは、着る人の頭の大きさによって、頭が入らないことがあるというごく当たり前のような事に、編んでみるまで気が付きませんでした💦

編み図の通りに編んだら大丈夫ー**
と思っていましたが、これからは誰かにセーターを編む時は、頭が入るかどうかを気にして編みたいと思います。

セーターのような大物は編むのに気合いが要りますが、実際に編んでみると新しい発見がたくさんあって楽しかったです。

プレゼントした家族が喜んでくれたのが一番嬉しいです😊

ちょっと文章が分かりにくいかもしれませんが、良かったら参考までに。。。*
最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

さて、次は何を編もうかなー🎵