【ミルフィムソックヤーン】つま先から編む靴下*片足が完成♪【sock knitting】

Knitting*編みもの

こんにちは**
ここ数日、ミルフィムのソックヤーンを使って靴下を編んでいたのですが、やっと片足が完成しました!

以前の、コロポックル&ミルフィムのソックヤーンを使って編んだ靴下は、無事に母のもとに届きました↓↓
初めて手編みの靴下を母に贈ったところ、とても気に入ってくれました**

【knitting】コロポックル&ミルフィムソックヤーンで靴下を編みました🎵【Sock knitting】
こんにちは**新しいミシンがきて、余っている布にひたすら直線縫いを楽しんでいます😁ミシンのお話を書こうと思いましたが、今回は久しぶりに編み物のお話です。少しずつ編み編みしていた靴下が完成しました✨✨編んだ靴下は母への誕生日プレゼントです✨靴...

靴下を褒められたのが嬉しくて急に靴下編みに熱が入ってしまい、せっせと靴下を編んでいました。

ミルフィムのソックヤーンを使った靴下を編みたかったので、今回は【Ami-Chiku labo(アミチクラボ)】さんの『ミルフィムのソックヤーンで編む靴下』の編み方を参考にさせて頂きました。
↓↓

◆動画の概要欄をご覧いただくと、フリーパターンのダウンロード詳細があります◆

ミルフィムのソックヤーンで編む靴下の編み方が【無料でダウンロードOK】とのことなので、利用させていただきました。ありがとうございます✨✨

【Ami-Chiku labo(アミチクラボ)】さんの動画

◆棒針編み★わたしの靴下【改良版】①
◆棒針編み★わたしの靴下【改良版】②
◆棒針編み★わたしの靴下【改良版】③

を参考に、フリーパターンと動画を観ながら靴下を編み進めることができました😊

靴下の編み方は、つま先から編む方法です。
4号の輪針(80cm)を使って【ターキッシュキャストオン】という作り目からスタートするのですが・・

なんと家に靴下が編めるサイズの輪針がないー💦💦

調べてみたら、輪針がなくてもターキッシュキャストオンの作り目で靴下を編んでいらっしゃる方のブログを見つけたので、私も棒針で頑張って編んでみました。
4号サイズの棒針がなかったので、セリアさんの5本棒針(5号弱)で全体を編んで、3号のミニ輪針で履き口のゴム編みを編んでいます。

↓↓ターキッシュキャストオンの作り目で編んだつま先部分↓↓

コツをつかむまで何度も目を落としてやり直したので、つま先の部分がボサボサになってしまいました。
ターキッシュキャストオンの作り目は輪針がお薦めされていますが、輪針の方がスムーズで綺麗にできるかも~と思いました。

つま先の両側が少し緩んでしまいましたが、なんとか形になったかな??

そして、今回のつま先から編む靴下で一番苦戦したのは【かかと】でした~💦

かかとの部分は3回やり直しましたが、何度編んでもどうしても左側のかかとが綺麗に出来なくて・・

↓↓ここの部分(左側)↓↓

↓↓右側↓↓

↓↓正面からみると↓↓

右と比べて、左側の目が緩んでいるのがわかります。
実物を見ると『別の編み方かな??』というくらい左右が違くなってしまいました~(;^_^A

何度も動画を観て進めたので、編み方は合っているはず・・だと思うのですが、これはもう技術の差でしょうな💦
表編みと裏編みの手加減が安定していないので、右と左で編地が整っていないのかもしれません。

そして、履き口のゴム編みを3号のミニ輪針を使ったのですが、緩くなってしまいました・・↓↓

色々と気になるところはありますが、ミルフィム1玉で片足が出来ました。
完成した片足分の重さは33gです。
模様も可愛いです🎵これで100円はすごいなぁ!

靴下編みの練習になりました~**
【Ami-Chiku labo(アミチクラボ)】さん、ありがとうございました😊✨✨

手が覚えているうちに、もう片方も急いで編もうと思います**
片足を編んでみて色々と気になる部分があったので、次はそこを意識して編んでみます😊

せっかく新しいミシンが来たのに、すっかりインテリアの一部になってしまったミシンさん・・
靴下を編み終わったら、今度こそミシンします**
それではまた。。。*🐈